もの

がたり

新しい同居人の鴨川デビュー!

お食い初め

お食い初め

あけましておめでとう

二月になってしまったのに今年まだブログ書いてない状態だ。遅い方がない方によりましと思うから、あけましておめでとうございます! ブログを書かなかった間に娘と会うためによく病院にいた。彼女が最近よくよく成長している。自分で呼吸している、先週に保…

久しぶりです!

長い間会社を休んでしまいました。それに急に産休入ってしまいました。薬や貧血で頭がかなりボケていてあんまり何も知らせなかったです。頭がボケていた間に色々がおきました。一番大事はやっぱり娘の誕生です。彼女はまだ入院中だけど元気そうな髪の毛がぼ…

同居者が又一匹増えました!

最近あんまり蚊に刺された事がありません。もしかしたら新しい同居者のおかげでしょうかな。こいつがもう三日間窓で虫狩りをしています。

Delirious Thought つづき

猫が帰って来て良かったです。さらに今日も嬉しいニューズがあります、同居者が三羽ぐらい増えました!親が子のためによく頑張っています。

帰ってきた!

今朝鰹節の香りでジョニーが無事に帰って来ました。ただ非常に疲れってしまったみたいです。再会でよくよくニャンしてから玄関で休憩しました。

猫が帰ってこない...

昨日ジョニーが外で虫遊びをしに行ったけどまだ帰って来なかったです。 ー 鴨川、下賀茂神社の辺りに出ってくるチャンスが一番大きいと思います。 ー ジョニーの特徴なら、グレーのタイガー、尻尾のさきがUターンをする若いオスです。

Delirious Thought

最近朝に外に出るとすぐ元気になります。 こいつのおかげです。 オランダに燕が幸福をもたらすと信じられてます。 パタパタ、ひらひらや巣作りを見ると嬉しいから私の場合本当に幸福がもたらされています。

教科書

学生の時に社会人になりたかったです。ぼちぼち社会人(そういえば社会人ってちょっと変なコンセプトと思います。学生なら社会のものではないわけですか?)としてまた色々勉強したくなってきました。今週、新しい教科書が届いて嬉しいです。

開発合宿

初めての開発合宿で雰囲気がいいです。緒戦や頑張の雰囲気です。ただ一つの大きな弱点を感じます。私の開発関連スキルがほぼ存在してないです。次の一年間に新しい目的が出来ました。基本的なプログラミングやデーサイン知識を獲得することです。どこから始…

お邪魔さん

ジョニーがおかえりなさいと言えるようになりました。同居人と猫の名前を邪魔ちゃんに変わったほうがいいじゃないと最近議論しています。邪魔ヒディングにすると彼が言ったけど彼が貰った猫ので彼の名字で邪魔飯田にしたほうが適当とは言えるでしょう。 時々…

今日仕事が愛たっぷりです!

今週のお題がハートのうごメモでした。 ハートのうごメモたくさん見てドキドキします。

暑くなる

冬が寒いなら幸せです。残念ながらオランダには日曜日にもう又暖かくなります。Elfstedentochtと言うウルトラマラソンが無理です。他のところによくスケートが出来ます。アムステルダムの運河までも。Elfstedentochtがないからちょっと安心も出来る、参加し…

寒いから....ドキドキ

スポーツは普段あんまり興味ないですがスピードスケートなら大好きです。特に外に運河とか湖で出来るなら嬉しいです。スピードスケートの一番大きなイベントがElfstedentochtと言う最後に1997年に行われた200㎞のツアーです。出身地のフリースラント…

オランダ人らしさアップ

週末に大阪でオランダ人の友達と会いました。めっちゃ美味しいチース、ソーセージ、噛む必要がある麦パンやケールと言うキャベツの原種を京都に持って帰りました。ケールと久しぶりにオランダのソールフード、マッシュ鍋(stampot)を作りました。コンセプト…

病院へ

うごメモは絵や動画を作るだけではない、コミューにティーでもあります。そのコミューにティーの楽しさを一番よく見えるのはコラボです。ヨーロッパのユーザーid:judgedreddさんがけがしたら病院へ運んでくれないかと言ううごメモを作ってから多くのユーザ…

毎週って....

「毎週はてなブログで日本語で記事を書くようにしたいです]と三週間前2012年の抱負として書きました。....やはり月に記事を四つ以上書くほうは達成しやすいですね。最近ブログを書く時間を試験のために勉強するために使いました。土曜日と今日、久しぶりに試…

独りぼっちのおせち料理

休暇中に友達とおいしいものを食べたり飲んだり、買い物したりしている間に同居人が一人で修士論文を書こうと頑張っていました。そして彼がよく食べるようになりました。もちミルクを。レシピ?「もちにミルク、適当に、おいしい。」

天国

オランダでとくに何かしましたか?とよく聞かれました。家族と友達と会ってそれ以外にあんまり何もしなかったと答えます。再考して天国に行ってきましたと言ってもよいです。ライデンのチース屋で久しぶりにチースを試食したり買ったりしました。思い出しな…

そういえば

今日も自転車通勤です。 比叡山です

2012年の抱負

もうちょっと遅いですがあけましておめでとうございます。年末年始を久しぶりにオランダの実家で過ごしました。久しぶりに兄全員、親、兄の同居人や友達と会ってネット上であまり活動しなくなってしまいました。昨日時差ボケと戦いながらゆっくりでスタート…

いってきまっすううぅ

フレッシュのお守り(交通安全、錦天満宮(以前北野天満宮のお守りでしたが更新のためにちょっと遠かったです。三年間よく守ってくれました。(三年間の間の一つの事故がお守りを持ってなかった時でした)))で行ってきます。

■写真

猫の教育

小猫と同居するようになってからいくつかの事に気づきました。 ①猫が家に着いてから5分以内に用意した猫トイレ見つけて使いました。どうしてすぐトイレだと分かるでしょうかな? ②昨日料理する間に猫が10回もキチンテーブルを上りました。いつもすぐ床に…

同居者が一匹増えた

週末に友達が拾った猫を貰いました。まだ若くて超カワイイと思います。Johnyと呼ぶようになりました。 毛布の下が同居人、毛布の上が猫だ。

日本語でよろしくおねがいします

はてなを入社してはてなダイアリーを始まったところに何語で書こうとよく悩んでいました。ヨーロッパの出身として英語の方が得意ですが日本に住んだり働いたりするから日本語で書いたほうがいいでしょうかな?結局に選ばなくて比叡山の写真ブログにしました…